ZAPPED TOKYO.old

このブログはおっさんの掃き溜めである。近々移行予定。

Karabinerでcommand+Qの誤爆防止

おじさん、普段からmac使ってるんけど、マウスカーソルがブレてブラウザの☓ボタンが押せないことがあるからショートカットよく使うんだよ。chromeのタブを閉じるとき、finderを閉じるとき、 あのちっちゃい☓ボタンクリックチャレンジするよりcommand+Wをひたすら押してる。

command+Wって便利だからみんなも無心で叩いて欲しいんだけど、そんな時のあるあるがcommand+Qによるアプリ終了の誤爆。なんでQってWの隣にあるんだろうね。

なまら急いでるときにターミナルを間違えて終了した時の虚しさったらないね。ログインのやり直しと途中まで調べたディレクトリを履歴からまた探したりと2度DEMAが半端ない。

command+Qが隣にいることによるプレッシャーに怯えながらcommand+Wを押さなくても済むためのアプリ紹介。

環境

macos 10.13.6

Karabiner

主な機能はショートカットのキーバインドを変更することなんだけど、今回はこれを使ってアプリ終了キーcommand+Qを2回押したら終了するようにするよ。

インストール

Karabinerdmgファイルを落としてくる。versionはKarabiner-Elements-12.1.0 https://pqrs.org/osx/karabiner/

dmgファイルを開く→pkgファイルを開く→トイレ→インストーラーに沿って進める→done。

もし、機能拡張がブロックされましたが表示された場合はシステム環境設定>セキュリティとプライバシーを開いて、一般タブからFumihiko Takayamaを許可する。 f:id:gamiyamatatoo3198:20181021003132p:plain

Karabiner-Elements.appが起動できればOK。

設定

アプリ終了キーを2回押したら終了するようにするには、Prevent unintended command-q (rev 2)のruleをインポートしてQuit application by pressing command-q twiceをrulesに追加する。

以下のURLからImportすると早い。はず。
https://pqrs.org/osx/karabiner/complex_modifications/#command_q

またはComplex Modificationsタブの左下Add ruleからImport more rules from the Internet (open a web browser)でブラウザが開くのでPrevent unintended command-q (rev 2)を探す。もしimportで失敗するときはブラウザをsafariに変えてみて。

追加された項目からQuit application by pressing command-q twiceをEnableにする。

f:id:gamiyamatatoo3198:20181021010831p:plain

Enabled rulesに追加されてればOK。これで無心でcommand+Wが叩ける。

Karabinerには色んな機能が詰まってるからきっと君の悩みを解決してくれるので使ってみてね。

ちゃんちゃん。