ZAPPED TOKYO.old

このブログはおっさんの掃き溜めである。近々移行予定。

hainでアプリをあいまいに検索できると仕事が捗る件

PCのお触りはじめて結構経つんだけど、未だにタイプミスが目立つんだよね。子供が手のひらでバンバンッてテーブル叩く感じで打つから正確性がないんよ。静電式キーボードをよく使うんだけど、タイプが気持ちよくてあえてミスして書き直してるって言い訳してる。タイプミスはおじさんのスキルレベルが低いだけなんだけど、タイプが気持ちいいのは本当だからまだ静電式キーボードを体験してないならブヒ、ゼヒ、使ってみてね。ブログを書くときも考えてからタイプするんじゃなくて、気持ちよくて手が勝手にタイプしちゃうよ。

マウスカーソルが苦手なおじさんはショートカットをよく使うんだけど、アプリもキーボードの操作で起動するのがマイブーム。最近マイブームって聞かないな。死語かな。macだとspotlightとかalfredが有名だけど、おじさんはwindowsでPATHにショートカット用のディレクトリを通してファイル名を指定して実行で起動できるように設定して使ってて、アプリが増えたりする度にショートカットを配置したりしてたんだけどある日気が付いた。

アプリ入れれば良いんじゃね?って。

環境

windows 7(無償で更新できる波に乗り遅れた)

hain v0.6.6

タイトルにバージョン番号が入ってるがナウバージョンである。

みんなは最終のリリースタグで入れておこう。

Release v0.6.6 (beta) · hainproject/hain · GitHub

酔っ払って細かい作業ができないときなどはHainSetup-x64-v0.6.6.exeをダウンロードしてインストールしよう。

インストール

実行ファイルを起動するだけ。

アプリは\Program Filesになくて\Users\{ユーザ名}\AppData\Local\hain\hain.exeにインストールされてた。

使い方

alt+spaceで検索フォームがでるのでアプリのタイトルを入れるだけ。

最初は検索上位になくても、何度か呼び出すと上位に来るようになる。

タイプミスしても出てきちゃう。 f:id:gamiyamatatoo3198:20181027004550p:plain

ショートカット好きにはおすすめなので使ってみて。

ちゃんちゃん。