ZAPPED TOKYO.old

このブログはおっさんの掃き溜めである。近々移行予定。

CPUの使用率が100%にならない件

最近やる気ブレーカーが落ちてるおじさんだよ。子供の頃、片田舎で暮らしてた頃はよくブレーカー落ちてオカンに文句言ってたな。 セーブデータが消えることはなかったけど、セーブしてなくて苦労が一瞬で消え去った時は暗くなった部屋と相まって虚無から絶望…

KURANDで酒ガチャしてみた件

おじさん、お酒飲みながら好きな曲聞きいて料理するのが好きなんよ。EDM、dubstepでノリノリで頭振って楽しく料理してたらそれだけでお酒が進むよね。究極のビビりシャイチェリボーイだからクラブとか行ったことないけど、みんなおじさんと同じ感覚で踊って…

RunCatでメニューバーに癒やしを。

チームで働くってとっても大変。やることやっていればOKでしょ?ってのは必要最低限なことかもしれないけど、おじさんは雑談したり話し合ったりして皆で決めた良い方向を向いて仕事がしたいんよ。できました、やりました、でなくてね。ある程度はスキルセッ…

サーバーにアカウント作成した時のメモ

linuxサーバーにアカウント作る必要があったのでメモ。 アカウントの作成はuseraddコマンドでちょちょい。 $ /usr/sbin/useradd -g ossans ossan グループossansにossanアカウントを作成した。 アカウントの追加や削除はログに吐かれるので/var/log/auth.log…

hainでアプリをあいまいに検索できると仕事が捗る件

PCのお触りはじめて結構経つんだけど、未だにタイプミスが目立つんだよね。子供が手のひらでバンバンッてテーブル叩く感じで打つから正確性がないんよ。静電式キーボードをよく使うんだけど、タイプが気持ちよくてあえてミスして書き直してるって言い訳して…

ShiftItでマルチディスプレイ環境を快適にする

macとwindowsとで良い所、悪い所はあって、macで使いにくいと感じるのがウィンドウの操作性。windowsはwindowsキー押しながら矢印で手軽にウィンドウを移動できるから仕事中に左右の矢印を交互に押してウィンドウをシュンシュンして遊んだりするんだけど、ma…

Karabinerでcommand+Qの誤爆防止

おじさん、普段からmac使ってるんけど、マウスカーソルがブレてブラウザの☓ボタンが押せないことがあるからショートカットよく使うんだよ。chromeのタブを閉じるとき、finderを閉じるとき、 あのちっちゃい☓ボタンクリックチャレンジするよりcommand+Wをひた…