ZAPPED TOKYO.old

このブログはおっさんの掃き溜めである。近々移行予定。

ShiftItでマルチディスプレイ環境を快適にする

macwindowsとで良い所、悪い所はあって、macで使いにくいと感じるのがウィンドウの操作性。windowswindowsキー押しながら矢印で手軽にウィンドウを移動できるから仕事中に左右の矢印を交互に押してウィンドウをシュンシュンして遊んだりするんだけど、macにはそれがなくて暇を持て余すんだよね。最近はcommand押しながら数字キーの1と2を交互に押してchromeのタブを切り替える遊びを覚えたけど、ウィンドウの反復移動に比べたら物足りないね。

windowsのウィンドウ移動系ショートカットで便利なのが3点。

  • 別ディスプレイに移動
  • ディスプレイの上下左右にウィンドウを寄せる
  • ウィンドウ最大化

これができるとディスプレイが何枚だろうが快適になる。ただ、おじさんは3枚までしか使ったことないから4枚以上で使いにくくてもおじさんを責めないでね。泣いちゃうから。

今回はmacでシュンシュンできない問題を解決するアプリを紹介。

環境

macos 10.13.6

ShiftIt 1.6.6

がっつり供給と需要がマッチしたアプリ。ちなみにケツのItlじゃなくてiね。"シフトルト"って読んでて"ウィーフィー"の二の舞になるところだった。

github.com

githubで公開してるシャレオツなエンジニアっていいね。おじさんもOSSにコントリビュートしてギャルとジョインしていきたい。

インストール

https://github.com/fikovnik/ShiftIt/releases/latest
ここから最新のリリースタグからアプリのzipをダウンロードする。今回を例にするとShiftIt-1.6.6.zipSource code (zip)じゃないので注意。

zipを解凍するとShiftIt.appができるのでこれをアプリケーションフォルダに移動して起動する。

f:id:gamiyamatatoo3198:20181021220719p:plain

設定

今の設定。alt+command+の組み合わせが親指だけで押せるので便利。 f:id:gamiyamatatoo3198:20181021150831p:plain

1点だけ不満があって、フルスクリーンで表示してるディスプレイがあるとショートカットが利かなくなること。フルスクリーンで使いたい場面が少なからずあるのでそんなときだけ使えなくなるのが辛い。

快適にシュンシュンできるのでみんなもやってみて。

ちゃんちゃん。